FC2ブログ

記事一覧

『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』公開記念前夜祭!カメラを担いでほら貝吹いて「ナイスですね~」村西とおる節全開

【イベント】
11月30日より公開の『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』の公開記念前夜祭が11月29日、東京・テアトル新宿にて開催された。Netflexオリジナルドラマ「全裸監督」のモデルとなった男として“そんな人間が本当にいるのか?”と、その強烈なキャラクターと生き方に注目を集めた村西とおる。本作は、バブル崩壊とともに転落し借金苦に喘ぎながらも再起を図り、逆境の中にも果てしなき挑戦に意欲を燃やす男の1996年夏の北海道の撮影現場での悪戦苦闘の日々を記録したドキュメンタリー映画だ。この公開記念前夜祭の舞台挨拶には、村西とおるのほか、コメント出演した漫画家の西原理恵子、高須クリニック院長・高須克弥、そして、120本に及ぶ膨大なテープを編集し本作を完成させた片嶋一貴監督が登壇。MCは映画コメンテータの有村昆が務めた。
 
『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』 50億円の負債からの再起を図るため、1996年夏の北海道で村西とおるが世界初の4時間超のDVD用Vシネマと、35本のヘアヌードビデオの撮影を同時に敢行した当時のメイキング映像と、現在のコメントで構成されたドキュメンタリー。度重なるアクシデント、苛烈さを極めていく終わりの見えない撮影現場、崩壊してゆく人間関係、そんなどん底の状況でも、なぜ彼は逃げなかったのか?彼を奮い立たせたものは何なのか?
 

MCに呼び込まれカメラを担ぎ、壇上に上がった村西はほら貝を吹き「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。昭和最後のエロ事師。またの名を昭和、最悪の愚か者、村西とおるでございます。ナイスですね!」とお馴染みの口上を披露し、この日、満席立ち見となった会場を一気に盛り上げ、さらに高須から「村西監督は僕の永遠のライバルです!これからも追っかけて行きます」とライバル宣言も飛び出し、会場は客席からの大きな拍手で包まれた。
 

本作はNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』主人公のモデルになったAV監督・村西とおるを追ったドキュメンタリー。いよいよ公開を控え、心境を尋ねると、村西は「『ナイス!』このひと言でございます。」とコメント。「この作品を観ていただくとご理解いただけると思いますが、英雄的なスター的なことは、一つもございません。よくぞこんなに失敗を繰り返してやっているなと阿鼻叫喚の世界。目を覆いたくなるようなシーンの数々です。お許しくたさいませ」と自虐的なコメント交えてアピールした。
 
また村西の大ファンという西原に本作の感想を訊くと「すごく気になっていることがあるんです」と切り出し、「借金はどこまで返済したのですか?50億円どうなりましたか?」と、村西に問うと、村西は「6年前に完済いたしました」と答え、さらに西原からは「過払い金などはなかったのですか?」と質問が続き村西は「私の場合、どちらかというと闇金のたぐいなので、過払い金の請求のしようがない。そんなものすらないんですよ。本当は返したくなかったけれど、ダムに引っ張られて飛び降りてくれと言われたり、『飛び降りないならば、このまま火葬場に行ってあの世に行ってくれ』どちらを選ぶんだと」と言われたもののなんとか凌いで今に至ると、驚きの発言が飛び出した。
 

そんな破天荒な村西の生き様に高須は「村西監督は僕の理想形。怖いものもなくなり、もうお金も欲しくないし、名誉も欲しくない。あとは世の中を面白く暮らせるかどうかにに興味がある。村西監督は僕よりもう少し生々しくて、もう一度活力を手に入れて『ナイスですね~』をやってみたいです」と語る。
 
高須や西原から熱い眼差しで見られている村西。すると、村西から「会場にNetflixのキャスティング担当者が来ているのですが、先ほど『全裸監督』のシーズン2に、ぜひ二人を出して欲しいとお願いしたんです。」と述べると、客席からは拍手が沸き起こり、役柄について村西は「下町の食堂や焼き鳥屋の亭主と女将」と答え、西原は「さっきまで、私が脱がされるんじゃないかと心配していました」と安心した様子を見せると、村西は「町内会の会長か何かで、夜になるとご夫婦が駅弁で町内を練り歩くシーンとか」と過激な発言も飛び出すと、高須も「いいですね!」、西原は「練習しておきます」と同意する場面に会場を大いに沸かせた。
 

また、この日、会場を訪れていたセクシー女優の天使もえがサプライズ登場する一幕もあり会場をさらに沸かせ、公開記念前夜祭を大いに盛り上げた。
(編集部)
 

  


 


   


    


 



 『M/村西とおる狂熱の日々 完全版』 11月30日より公開
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ