FC2ブログ

記事一覧

映画『クリーン、シェーブン』「顔分断Tシャツ」「風景Tシャツ」&パンフレット発売が決定!!


【ニュース】

本作の公開を記念し、T シャツ(2 種)「顔分断 T シャツ」「風景 T シャツ」とパンフレットの発売が決定!!




「顔分断 T シャツ」は、主人公ピーターの笑みを浮かべた表情と、何かを訴えかけてくるような表情がそれぞれ分断・コラージュされており、ピーターの不安定な精神状態を表現している印象的なデザインだ。




「風景Tシャツ」は、劇中に度々登場する電線をモチーフとした、一見美しいが物悲しさを感じさせるワンシーンを切り取ったデザイン。いずれも黒をベースに、本作を象徴するシーンや表情が闇の中に配置されたような、作品の余韻を感じることのできる仕上がりとなっている。T シャツは、シネマート新宿・心斎橋の 2 館での販売を予定している。

パンフレットには、1996 年の本作初公開時の字幕翻訳も務めた、映画評論家の柳下毅一郎氏によるコラムを掲載。このコラムは本作をより深く読み解くための手助けをしてくれる。

また、今回 25 年ぶりに日本で公開する意義について触れた長文考察も併せて掲載。1996年の公開当時には主人公を苦しめる病名が「統合失調症」ではなく「分裂症」と呼ばれていたことなどを筆頭に、初公開当時の社会的背景を含め、この 25 年間で「統合失調症」に対する認識や、とりまく環境がどのように変わっていったかを解説。映像で表現される不穏さと核となるテーマに迫っている。

世の中は静かであっても、常に頭の中のノイズに悩まされる男。ただ娘に会いたいだけなのに、周りは彼の行動を理解できない。狂っているのはこの男なのか。それともこの世の中なのか。主人公の行動は、ときに目を覆いたくなるほど、観る者に計り知れない痛みや切なさ、やりきれなさを与え、一生脳裏にこびりつき、忘れられない衝撃を与える。心をヤスリで削られていくかのような体感を遺す『クリーン、シェーブン』は 8 月 27 日(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開
関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ