FC2ブログ

記事一覧

映画『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』のパイロット版として制作された『駐車』日本語字幕入り映像を解禁

【ニュース】

本作に繋がるパイロット版『駐車』(日本語字幕入り)を解禁!!

10 年前から iPhone での映画撮影を研究してきたリャオ監督。10 年前に iPhone 4S で初めて撮影に挑戦し、その後も新しい iPhone が発売される度に購入し、その度にソフトウェアもアップグレードし続けてきた。
2018 年に、台湾の歌手のクラウド・ルー(盧廣仲)の「明仔載(英題:Hope One Day)」のミュージックビデオ全編を iPhone 8 Plus で撮影。監督曰く「iPhone でここまでの映像が撮れることを証明したかった」と振り返る。



そして 2019 年に、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の脚本候補の中からパイロット版と なる『駐車(原題:停車)』の全編を iPhone XS Max で撮影。この『駐車』の完成度の高さから 『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の制作はスムーズに進行できたという。『駐車』には、『恋 の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』の主演ふたりも登場。リン・ボーホンのキャラクターは一緒だ が、独特の髪型はまだ鳴りを潜めている。ニッキー・シエもキャラクターは一緒だが、『駐車』での妖艶さか ら『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』ではヘアメイクも一変し、活発で明るいキャラクターへ 変更されていることが伺える。また、『駐車』で主役の医者を演じたチャン・シャオハイは、『恋の病 ~潔 癖なふたりのビフォーアフター~』でも同一人物の医者として登場する。

『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』も全編 iPhone XS Max で撮影されており、台湾で 初となる全編 iPhone 撮影の商業⻑編映画となった。
さらに、世界的映画祭のひとつである台北映画祭の今年のプロモーション映像もリャオ監督が制作して いる。台北映画祭からオファーが来ることからも、台湾で最も旬な監督であることを証明している。この短 編映画『家に帰る(原題:回家)』は、ホラー映画が大好きなリャオ監督が、『恋の病 ~潔癖なふ たりのビフォーアフター~』のスタッフとともに全編 iPhone 12 Pro Max で撮影。特殊メイクで全く認識 できないが、ニッキー・シエが恐ろしい怪物の役を演じている。



また、『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』が全編で iPhone 撮影していることが判る メイキング写真も解禁通常のカメラでは撮影不可能なアングルなど、iPhone ならで はの自由度の高い撮影ができていることが判るスチールとなっている。





『恋の病 ~潔癖なふたりのビフォーアフター~』
配給: エスピーオー、フィルモット
コピーライト: ©2020 Activator Marketing Company / MAN MAN ER CO., LTD / Taiwan Mobile Co., Ltd.
8 月 20 日(金) シネマート新宿・心斎橋ほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ