FC2ブログ

記事一覧

リーガルリリーが、はっぴいえんど「風をあつめて」をカバー 浅野いにお原作の映画『うみべの女の子』とのコラボMVを公開

【ニュース】

リーガルリリーがかねてより原作コミックのファンであったことや、映画『うみべの女の子』へオフィシャルコメントを寄せたことがきっかけとなり、今回のコラボレーションが実現!!

映画の挿入曲となっている、はっぴいえんど「風をあつめて」をバンドアレンジでカバーし、映画シーンを織り交ぜたMusic VideoをYouTubeに公開した。



Music Videoでは海辺を歩く小梅役・石川瑠華とリンクするように、Vo.Gt.たかはしほのかが海辺で歌う姿が印象的な作品に仕上がっており、純粋無垢な歌声と透き通るようなハイトーンが、海辺に暮らす少女と少年の青春や葛藤を諭すかのように遠く響き、言葉の一つ一つが確かな意味を持って届くような映像が完成。是非チェックしてみてほしい。


【リリース情報】
2021.8.18 Digital Release
「風をあつめて」

【リーガルリリー コメント】


Vo.Gt.たかはしほのか

この曲を知ったのは学生時代、普段聴かないような音楽で馴染むことに時間がかかったけれど、聴けば聴くほど新しく、頭の中の情景を書き換えました。
色褪せずに、時代の色にまた色を足していく、そんな曲だと思います。今の私たちでカバーをしました。ぜひ聴いてください。

Dr.ゆきやま

「風をあつめて」を聴いた時、あの粋な脱力具合と魔法がかった景色の切取りによって、今となっては風化された心象を見ているような、かつての曲だと感じました。
それが時代の流れた先で『うみべの女の子』の、脱力なんて知らない子たちに拾われて、またリーガルリリーに拾われて、それぞれ今なりの曲になっていてなんだか嬉しかったです。
偶然にも、私たちが最近リリースしたのも風にまつわる曲なんです。なんの風がここに導いてくれたんだろね、ってニヤッとしちゃいます。

Ba.海

はっぴいえんどの楽曲は、素朴で潔い音の絡まりと目で見るだけで美しい言葉の並びに、洗練された大人の遊びのような印象を持っていました。
そんな楽曲に寄り添いながら、青い季節がぎゅっと濃縮されたこの映画にもっと近づくために、風を感じるキラッとしたアレンジを意識しています。
海辺で風に吹かれながら聴いて欲しいです。


映画『うみべの女の子』は、明後日8月20日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷他にて公開

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ