FC2ブログ

記事一覧

映画愛”でまさかのコラボレーションが実現! 淀川長治氏が出演の『キネマの神様』TVCM、8月3日(火)よりオンエア開始!!

【ニュース】
晩年まで多くの日本人へ映画の素晴らしさを伝えてこられ、映画を愛し続けた映画 評論家の淀川長治氏が、同じく“映画愛”に溢れた『キネマの神様』の TVCM へ出演が決定。 「映画の面白さを改めて伝えたい」という松竹の強い想いに淀川氏サイドが賛同し、同氏が約 32 年間に渡り映画解説を勤め上げた『日曜洋画劇場』放送していたテレビ朝日が全面協力し実現した。

2017 年の放送終了まで約半世紀に渡って映画を届け続けてきた『日曜洋画劇場』で、1998 年までの約 32 年間もの間 “映画愛”“映画の素晴らしさ”を伝え続けてきた淀川長治氏の膨大なアーカイブ映像を持つテレビ朝日。TVCM では、淀川氏サ イドの協力の元でその映像の中から、「魂のこもった映画でしたね」「見事な人間愛が出ましたね」、そして「映画は何でも教えて くれますね」という、山田洋次監督が描き出した『キネマの神様』へも通ずるコメントが映像と共に引用されている。

“映画愛”に溢れた淀川氏と”映画の面白さを伝え、映画館で映画を見る喜びを久しぶりに感じていただきたい”と強く想う本 作。”映画”を愛する双方の想いが合致し完成したコラボ映像は、観る人には懐かしさを、また映画とは自分にとってどういう存在か を深く感じさせる映像となっている。
淀川氏とのコラボレーションについて松竹の担当者は「誰よりも映画を愛し、日本中に映画の面白さを教えてくれた、映画の伝 道師である淀川長治さんのお言葉をお借りすることができて嬉しく思います。淀川さんの言葉を聞いて、久しぶりに映画を観ようと いう気持ちになってもらえたらこの上ない喜びです。」と、感謝を語る。



日本映画界を代表する山田洋次が監督を務めた本作。原作はこれまで数々の文学賞を受賞してきた人気小説家・原田マハ、 キャスト陣には、沢田研二・菅田将暉(共にゴウ役)、永野芽郁・宮本信子(共に淑子役)、野田洋次郎・小林稔侍(共にテラシン役)、北川景子(園子役)、寺島しのぶ(歩役)ら豪華俳優陣が丁寧に物語を紡ぐ。“映画”を愛し続け、挫折を味わいながらも夢を追いかけたゴウが時代を越えて織り成す青春と家族のありようが描かれる温かな物語は、この時代を生きる人々にエールを贈る。かつてない苦境に直面しながらも、映画と夢を諦めることのなかった映画を愛する者たちによって完成された奇跡の映画が 2021 年 8 月 6 日、日本中を夢と感動に包み込む。


配給 :松竹 
(C)2021「キネマの神様」製作委員会
8月6日(金)全国ロードショー

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ