FC2ブログ

記事一覧

映画『二人小町』芥川龍之介の戯曲を日本・香港合作で映画化! この秋日本公開決定!併せてポスタービジュアルも解禁

【ニュース】
芥川龍之介の戯曲『二人小町』を日本・香港合作で映画化。解禁されたポスタービジュアルでは、”死神が愛した二人の女”というコピーと共に、二人の女・小町と死神、不穏に紅く輝く月が描かれている。本作のダークでスタイリッシュな世界観を垣間見ることができる。

本作は日本・香港合作で製作され、広東語で全編香港ロケを敢行。物語の中核を 担う”二人の小町”を演じるのは、ハンナ・チャンとエリズ・ラオ。ハンナ・チャンは、ルイス・クーとトニー・ジャーの共演で話題を集めたアクション大作『SPL 狼たちの処刑台』 (17)で主人公の娘役を演じ、注目された気鋭の女優。親日家で日本語も理解し、日本人クリエイターとの交流も多い。2019年のカンヌ国際映画祭に招待された吉開菜央監督『Grand Bouquet』では花を吐く女性を演じ、日本でも話題を集めた。エリズ・ラオはマカオ在住にて、香港で行われた本作のオーディションでもう一人の小町役を射止めた。二人の小町の運命を握る”死神”を演じたのは、香港をベースに芸能活動を行う日本人の和泉素行。本作が招待された第20回ミラノ国際映画祭では主演男優賞にノミネートされた。

また、ハンナ・チャン演じる小町の職場の上司・黄には、ウェスリー・ウォン。特別出演として、ジョシー・ホーの出演も解禁。ウェスリー・ウォンは、『パシフィッ ク・リム: アップライジング』(18)で新田真剣佑と共にイェーガーのパイロットを演じた、香港出身の国際派俳優。ジョシー・ホーは香港で活躍する歌手・女優で、三池崇史監督『DEAD OR ALIVE FINAL』(02)ではヒロインに抜擢され、哀川翔と共演するなど、日本とも縁が深い。また日本からは『カメラを止めるな!』主演の濱津隆之が友情出演している。監督には『カメラを止めるな!』において、撮影監督を務め第42回日本アカデ ミー賞優秀撮影賞を受賞し、映画監督としても国内外で積極的に活動をしている曽根剛が務める。






映画『二人小町』は2021年秋にアップリンク吉祥寺ほかにて公開予定
関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ