FC2ブログ

記事一覧

佐藤健、有村架純の着物姿に「まるでマスコットみたい」と釘付け『るろうに剣心 最終章 The Beginning』初日舞台あいさつ


【イベント】
6月4日、シリーズ完結となる『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が公開初日を迎えた。この日、『るろうに剣心 最終章』グランドフィナーレイベントとして、2部制で第1部「The Final」、第2部「The Beginning」で実施された。舞台あいさつには、佐藤健、有村架純、村上虹郎、北村一輝、江口洋介、大友啓史監督が登壇。全国の劇場でライブビューイングにて生配信された。

シリーズ完結となる「The Beginning」が公開初日を迎え、佐藤は「やっとこの日が来たか!とい気持ちです。この「Beginning」をもちまして『るろうに剣心』シリーズは完結となりますが、完結という言い方よりも、この「Beginning」で『るろうに剣心』シリーズご完成するという言い方が正しいんじゃないかと。これまで、1、2、3、4 とやってきてどこか未完成で、この「Beginning」で剣心の過去のエピソードを知ってもらってはじめて、すべてのエピソードが、すべてのシリーズが完成するんじゃないかなと思ってます。」と心境を吐露した。



舞台あいさつに着物で登壇した佐藤。同じく着物で登壇した有村に「似合いますね!」といい、有村も「ありがとうございます」と照れ笑いで答えると、「歩き方が可愛くてマスコットみたいですよね!」と、佐藤もベタ褒め。有村の着物姿に釘付けになっていたようだ。



シリーズ初参加で、沖田総司を演じた村上虹郎は、「嬉しく感無量に思っております」と、コロナ禍での延期を経て公開を迎えたことに喜びを露わにしていた。



同じく初参加の辰巳を演じた北村一輝は、「世の中、こういう状況の中で初日を迎え、嬉しく思うと同時に、この映画の強さを感じてます。特にこの二人が(佐藤、有村)が素晴らしい。またシリーズ最初から観てほしい。剣心が背負ったものがすごく美しくもあり、悲しくもありそういうのを含めて、また最初から観てもらえたら違う見方ができると思います」と呼びかけた。

雪代巴の役作りについて、有村に尋ねると、「まず準備段階から衣装にしてもメイクにしても、プロの皆さんが練りにねって考えてくださった映画の中の巴というビジュアルがあって、その時間を共に過ごしていく準備段階の中で、監督やプロデューサーの方から頂いた言葉だったり、原作、アニメなどの情報を自分の中で咀嚼して準備してました」と明かし、撮影に入ってからはひとつひとつのシーンを大友監督と確かめ合いながら感情を紡いでいったという。
巴と剣心とのシーンでは「健さんが演じた剣心が側にいたことが紡いでいく中で積み重ねていった」と有村。そして佐藤は「暖かくも儚い日々でしたよ。地味な生活してて、野菜を育ててその生活がいかに幸せかということを教えてくれました」と二人のシーンについて語った。

また、第1部「The Final」の舞台あいさつにて武井咲から有村へ質問が寄せられ、『監督が縁がフラッシュバックする演出意図で薫の髪型を巴に似せていたが、有村さんから見て巴に似せた薫はどうでしたか?』と問われると、有村は、「とても美しかったです」と答えると、「美しいにも理由があって、巴と薫さんの性格だったり違ったものがあると思うんですけど、巴から見た薫さんは無邪気だったり素直だったり、巴にないものを多くもっててとても眩しい人ではないかなと思いました」と、自分なりの考察を明かした。



すると佐藤は「そんなことよりも、充電が切れかかったマスコットに見えてしょうがない」と言い出し、有村に「ちょっと向こう向いてもらっていい?」といい、有村が背中を向けると、佐藤は「これを巻きたくてしょうがない。これを巻いたらもうちょっと元気になるんじゃないかな」と、まるで背中の帯がゼンマイのように例え、笑いを誘い有村の緊張を和らげていた。

最後に佐藤から「皆さんの支えがあったから10年間、ここまで辿り着くことができました。ただこの公開をもって終わってしまうんだなと宣伝活動しながら寂しい気持ちを抱えていたんですけど、公開が迫ってきて、ちょっと気持ちが変わってきて、この『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を皆さんに観てもらって『るろうに剣心』シリーズは始まるんだといまでは思ってます。その完成した『るろうに剣心』シリーズを末永く愛して頂きたいです。」と舞台あいさつを締めくくった。
(写真・記事 オオタ・マコト)











るろうに剣心 最終章
The Final 大ヒット上映中 / The Beginning 大ヒット上映中
関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ