FC2ブログ

記事一覧

山崎育三郎、古川雄大、「新しい赤いコートは朝ドラ出演の効果!!」ミュージカル『モーツァルト!』囲み取材

【イベント】
2018 年以来、約 3 年ぶりに帝国劇場にて上演されるミュージカル『モーツァルト!』が 4 月 8 日に初日を迎える。タイトルロールのヴォルフガング・モーツァルトに扮するのは、俳優・歌手の山崎育三郎と古川雄大が W キャストで出演。話題の大ヒットミュージカルの開幕前日となる4月7日、主演の二人による囲み取材が帝国劇場にて行われた。


3年ぶりの公演となる『モーツァルト!』の開幕を前日に控え、山崎は「コロナ禍ということでマクスをつけたままというのはこれまで経験のないこと。舞台上で初めてマスクを取って声を出すと、山でトレーニングしてるようだった。ずっと貧血になるぐらいマクスをつけっぱなしだったので鍛えられますね。通し稽古とかしんどかったので、逆に強くなりました」と、稽古ではマクス効果で鍛えられたと明かす。

今回、赤いコートが新調されたといい、山崎は「この役を11年やっているんですけど、ずっと先輩のコートを着てて、昨年、朝ドラに出た効果でついに自分のが与えられました」と嬉しさでニッコリ。この新しいコートの着心地について、「いいですね。朝ドラのお陰で作ってもらえたので」と古川もご満悦だった。


また、朝ドラの現場とモーツァルトの現場の違いについて聞くと、古川は「やることは全く一緒で二人の関係は変わらず、今回はすごく助けてもらってます。分からないことは山崎さんに聞いたり、自分の意見を言ったりWキャストとして張り合っていけたのかなと思いました。約3年ぶりの作品ですが、小池修一郎先生もより良いものをと演出つけてくださっているので、僕自身も進化したいなと思ってて、目の前に素晴らしい山崎さんもいるので、何か盗めないか、学ぶという気持ちでやってます」と心境を語る。

山崎は「ヴォルフガングも3年前から見違えるほど進化してます。僕も24歳からやってて今年35歳。自分の変化に気づかされるというか。いままで何も思わなかったシーンでグッときたり、自分の変化を楽しんでやってます」と自信を覗かせた。

また、「コロナ禍で食事も行けないですが、すごく先輩扱いをしてくるんですよ。だけど年齢は一つしか変わらないので。僕は長くやっているというだけで、僕と同世代と思って盛り上げていきたいと思ってます。朝ドラからずっと一緒にいる相手なので役や歌のことも一緒に話しながらやってます」と話し、「稽古場でも一緒に筋トレとかしてて、二人ともひと回りぐらい大きくなってるんですよ。僕は衣装、ほぼ全部サイズが変わりました。脱いだら凄いムキムキですから!」と、筋力アップが新しいコートが新調された理由のひとつと山崎は明かす。


古川からは「脱ぐシーンはあるんですけど、上半身裸ではなくタンクトップなので分からないかもしれないです。体重も5、6キロ増えてます」と、脱いで筋肉を見せるシーンはないといい、山崎は「4、5キロ増えてます。僕ら30代半ばケガはしたくないので筋力つけないと支えられない。モーツァルトは動きがはげしいので、ケガをしない為です」と、万全の状態で臨んでいるという。

お互いの天才と思えるところは?と問われると、山口は「お芝居もそうですけど(山崎)歌の部分ではずば抜けているので、いろんなミュージカルがありますけど、ミュージカルの歌、ポップスの歌がありますけど、この両方をできるのでこんな方を見たことがないです」と山崎を絶賛。
山崎も古川について「とてもストイックで努力の天才だと思います。デビューからの進化がすごいので、ヴォルフガングを演じるんだろうなと若い時から思ってて、自分の想像を超えた努力家です」と称えた。









ミュージカル『モーツァルト!』は、 4 月 8 日~ 5 月 6 日まで帝国劇場にて上演

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ