FC2ブログ

記事一覧

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』 完成披露舞台挨拶

ムービーコア
【イベント】
テレビ番組『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の劇場版となる『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』の完成披露上映会が、東京・丸の内ピカデリーにて行われ、平田雄也(湊カツミ役)、小池亮介(湊イサミ役)、其原有沙(湊アサヒ役)、濱田龍臣(朝倉リク)、 つるの剛士、武居正能監督が舞台挨拶に登壇した。
 
『ウルトラマンR/B』はウルトラマンシリーズ初となる、兄弟が主人公のウルトラマン。劇場版では、兄・カツミが変身するウルトラマンロッソ、弟・イサミが変身するウルトラマンブルに加え、妹・アサヒがウルトラウーマングリージョに変身することで話題沸騰!さらに前作『ウルトラマンジード』から主人公・朝倉リク役の濱田龍臣も出演。そしてつるの剛士×DAIGOが主題歌を担当と豪華な布陣が揃った。
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』 完成披露舞台挨拶フォトギャラリー ←こちら
平田、小池、其原が登場!大きな拍手と歓声で迎えられると、「みなさん!ハッピーで行きましょう!ハッピー!」と演じたアサヒのお馴染みの台詞で盛り上げると、濱田が登場!「ジッーとしてても!」と客席に呼びかけ、『ドーにもならねぇー!』と返してもらい満面の笑みを見せた。
今作でDAIGOとタッグを組んで主題歌を担当したつるのが登場すると、「火曜日なんで火曜日のサプライズと言えば…」と番組名を使って呼び込み。するとサプライズゲストとしてDAIGOが登場!一気に会場が大歓声に包まれた。
 
本作の完成披露上映を迎え、平田は「やっと来たなって感じですね!1年前の3月の寒い時期に撮影をスタートして、約半年間、テレビ版と劇場版を撮影してて、みなさんに観てもらえることが嬉しいです!」、小池は「去年、最終回を迎えてから待ち遠しくて早く公開しないかなと思ってて、ルーブの集大成になってますのでみなさんに観てもらえることが本当に嬉しいです!」と喜びを露わにした。
其原は「最終回から2ヶ月経って、みなさんにどこの劇場よりも早く観ていただくということでワクワクしてます!」と笑顔でコメント。
前作の『劇場版ウルトラマンジード』から1年。久しぶりの登場となった朝倉リク役を演じた濱田は「リクくんも20歳になって様々なことを乗り越えていくんですけど、リクにとって初めて出会う暖かい家族(湊家)なんですよ。その中でリクがどう接していくのか、成長したリクはこの家族とともにどう闘っていくのか観てもらいたいです」と、リクの成長ぶりに注目とアピール。
そして、主題歌を担当したつるのとDAIGOは『ウルトラマンサーガ』で共演。つるのは「時間が全然なくて昨年末、ギリギリまで作業をしていて、DAIGOも最後には鼻歌で曲を送ってきて、それを聴いて僕が歌詞を付けたんです」とハードスケジュールだったと明かし、その後のレコーディングで2人で歌うことができたといい、レコーディングを終え、つるのは「本当に感無量で嬉しくて」と苦労と喜びを語り、2人のコンビネーションは完璧だったといい、DAIGOも「スケジュールがいっぱいいっぱいで、2人で力を合わせて『本当の闘いはここからだ!』」と気合いを入れていたが、つるのから「レコーディングは2時間遅れて来たんですけどね」と暴露されしまい笑いを誘った。
主題歌『ヒカリノキズナ』について問われると、作詞を担当したつるのは「後輩ウルトラマンたちに光りを繋げて行かなきゃいけない。そしてその光りをこれからの未来に繋げて行きたいという想いと、ウルトラマンダイナ(アスカ・シン)を演じて、アスカだったらこう言うかな…と、監督とも話をしながら仕上がりました」。
作曲を担当したDAIGOは「凄く良い曲ができたし、つるのさんも良い歌詞ができて『劇場版ウルトラマンルーブ』に相応しい曲ができたと改めて思います」と自信をみせ、この主題歌を聴いた感想をDAI語で表現すると?と尋ねられると、DAIGOは「USですよ!『ウルトラソング』」と回答し大きな拍手をもらった。
 
武居監督に本作の見どころについて尋ねると、「ルーブという作品は家族の絆だったりをテーマにして、テレビ版同様に劇場版でもそこを貫いて作ってます。舞台となるのは最終回から1年後の怪獣が出なくなった綾香市。湊家はそれぞれが前を向いて生活。カツミに焦点を当てて、自分の将来をどうするかという悩みの中で、トレギアが現れたり、リクもこの世界に来たりで壮絶な闘いが繰り広げられるます」とアピールした。
 また舞台挨拶では、リクとカツミ、イサミ、アサヒの湊3兄妹が変身を披露!リク「ウルティメイトファイナル!つなぐせ願い!ジード!」と、変身!続いて「セレクト!クリスタル!纏うは真!不滅の真理!!」と、3兄妹が声を揃えて変身!ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル、ウルトラマングルーブが登場!!湊3兄妹はグルーブへの変身を初披露した。
 
さらに先輩ウルトラマンである濱田、つるの、DAIGOに平田から「ウルトラマンを漢字一文字で表すと?」と質問が飛ぶと、つるのは「『光』です!超人と書いてウルトラマン。みんながウルトラマンになれるその光りを輝かせて欲しいと思います」と想いを語り。DAIGOは「もう、『H』じゃないですか!ヒーロー!」と漢字ではなくアルファベットで答えてしまい笑い誘う場面も。
濱田は「『愛』ですかね。でも愛ってなんですかね?」と答えた本人が戸惑ってしまい「僕はみなさんのこと愛してますから!」とニッコリ。
また小池からは「いまでもウルトラマンと意識することは?」と問われると、つるのは「僕は一生ウルトラマン!もうアスカとともに生きてます。」、DAIGOは「ウルトラマンサーガで最後にゼロと離れちゃったから『また戻って来ないかな…』と毎日思ってます」との答えに笑いを誘っていた。
 
濱田は「ずっとジャスティスのスマホケースや撮った写真を『カッコイイな~』と眺めてます!1日1回は必ず見てウルトラマンを意識してます!」とニコニコと嬉しそう。
 
最後に其原から「初めてウルトラマンになった気持ちは?」と問われ、つるのは「小さい時からウルトラマンになりたかったので、未だにウルトラマンの実感がないんです。『ウルトラマンダイナ』を1年間やってたのに夢の中みたいで不思議な感覚。気持ちはウルトラマンなのに」と振り返った。続いてDAIGOは「『HH』しかないです。ハッピー!ハッピー!」と、其原演じるアサヒのお馴染みの台詞で答え、本家の其原が「ハッピー!ハッピー!」と披露すると会場は大盛り上がり。すかさず平田から「ハッピーって言えばどうにかなるんじゃないかと思ってる」とのツッコミに客席からも笑いが溢れていた。
この舞台挨拶ではフォトセッションの時間を利用して客席にも撮影タイムが設けられシャッター音が鳴り響いていた。
(編集部)
配給:松竹メディア事業部
©劇場版ウルトラマンR/B製作委員会
公式サイト:https://m-78.jp/rb/movie/
3月8日(金)より全国ロードショー!
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ