FC2ブログ

記事一覧

上田慎一郎監督 待望の最新作『ポプラン』主演・皆川暢二で製作決定



【ニュース】
上田慎一郎監督の待望の最新作が皆川暢二を主演に迎え 『ポプラン』に決定した。本作は先日発表された。「映画をもっと自由に」をモットー とした“映画実験レーベル”Cinema Lab(シネマラボ)の中の一本として製作が決定したもの。


メガホンをとった監督の上田慎一郎に続き、本作に田上達也役で主演を務めるのは『メランコリック』で主演を務めた気鋭の俳優であり、映画プロデューサーでもある皆川暢二。『メランコリック』は「第 31 回東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門」で監督賞、さらに前年に『カメラを止めるな!』が観客賞 2 位(The Silver Mulberry Award)を受賞して話題となった「ウディネファーイース ト映画祭」で新人監督作品賞に選出され、一部では第 2 のカメ止めとも評されて話題沸騰となった作品だ。


日本映画の未来を背負う上田と皆川が初のタッグを組み『ポプラン』という謎めいた響きのタイトルが何を指すのか?続報にもご注目下さい。




【上田慎一郎監督コメント】
映画実験レーベル「シネマラボ」。錚々たる巨匠達の中に混ぜて頂き、参加できる事を光栄に思います。本作は 9年前に着想を得てから、ずっと温めてきたものです。自分の企画ストックの中でも一番の問題作で、今まで中々実現に至りませんでした。内容が発表されたら「なんじゃそり ゃ!?」と驚かれると思います。そんな問題作に GO を出してくれたシネマラボの皆さんの勇気と寛容に感謝しています。主演の皆川暢二さんとがっつり肩を組んで、日々、共に悩み、迷い、もがきながら「まだどこにもないエンターテイメント」を追いかけてジタバタしています。「ポプラン」とは一体なんなのか?妄想を膨らませてお待ち下さい!




【皆川暢二コメント】
まず今回、クリエイター第一主義という理念を掲げて設立されたシネマラボには、純粋に凄いと思いました。そしてそんなシネマラボの中で、「ポプラン」という作品はシネマラボの理念を象徴するよう な作品になるのではないのかと感じています。
上田監督とは今回関わらせて頂く以前は作品、SNS 上を通してでしか存じあげなかったのですが、そこから上田監督の考えと行動に対して勝手にシンパシーを感じていました。笑 そんな上田監督とご一緒にできることは非常にワクワクしています! 主演としてベストな作品にできるように貢献することはもちろんなのですが、上田監督、キャスト、スタッフの皆さんと一緒に作りあげるという過程も大事にしたいと思います。全力でこの作品に向き合いたいと思います。
 
最新情報は上田慎一郎監督の Twitter にて随時更新予定!https://twitter.com/shin0407


Cinema Lab(シネマラボ)」公式サイト:https://cinema-lab.com/


監督:上田慎一郎
キャスト:皆川暢二 ほか
配給:エイベックス・ピクチャーズ
企画・制作:パンポコピーナ
(C)映画「ポプラン」製作委員会
 


Cinema Lab(シネマラボ)とは最近、心を揺さぶる映画に出会っていますか?
Cinema Lab(シネマラボ)は、「映画の実験レーベル」です。 映画監督の「熱量」と「情熱」を込めた映画作品をお届けします。


映画化の条件は「限られた制作予算」のみ。映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出までを自由に手掛け、云わば「監督絶対主義」で映画を制作します。
全てのクリエイティブは監督に基本一任します。
そのため、Cinema Lab の作品はとても挑戦的で、前衛的で、実験性ある作品が多いかもしれません。 さらに、Cinema Lab には潤沢な制作予算も莫大な宣伝予算もありません。しかし、「制約」があるからこそ「生まれる発想」と「生み出される映画」があります。誰でも、そんな心が揺さぶられる思い出の映画が 1 本はあるはずです。
未曽有の事態が巻き起こる時代。目まぐるしく変化していく時代。 今まさに「制限」の中で生きていかなければならない時代。 だからこそ、映画をこのレーベルから送り出す意義を感じています。
Cinema Lab は、日本映画界に少し違う角度から光を照らして、「映画をあまり鑑賞しない人」が映画に興味を持ってもらえたり、「映画好きな人が映画の面白さ」を再発見してもらえたり、「次世代の映画監督との出会い」があったり、 日本映画界に少しだけ貢献できたらレーベルを設立した甲斐があります。


そして、Cinema Lab がお届けする映画で心を熱くしてもらえたら嬉しいです。
映画をもっと自由に。
Cinema Lab シネマラボ公式 URL:https://cinema-lab.com/
参画クリエイター
本広克行
押井 守
小中和哉
上田慎一郎



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ